【あ】 【か】 【さ】 【た】 【な】 【は】 【ま】 【や】 【ら】 【わ】 【A〜Z】

【あ】

●アイキャッチャー

 商品に人々の注目を集めさせるための絵や写真など、広告宣伝用の視覚的要素のこと。

●アフィリエイト

 Webサイトやメールマガジンに企業サイトへのリンクを張り、ユーザーが そこを経由して商品を購入したりすると、そのサイトやメールマガジンの管理者に報酬が支払われるシステム。

●インターネット広告(ネット広告)

 インターネットが媒介する広告。バナー広告や、バナーの代わりに数行の 文章を載せるテキスト広告、広告としてメールを送るEメール広告。

●インフォマーシャル

 「インフォメーション」と「コマーシャル」とを結びつけた造語。

●インプレッション

 広告の表示回数。

●ウェブ・マーケティング

 インターネット技術を活用して収集した顧客データベースを核に、 メーカー・流通・消費者間の情報交換やそれに伴う情報蓄積により、 的確に効果を上げるマーケティング手法。

●エリア・マーケティング

 マーケットの地理的特性や地域生活者のニーズの特徴、生活習慣、趣味、 嗜好などその地域特性に則したマーケティングの諸機能を統合し、目標達成を図る戦略。

●屋外広告

 屋外の歩行者や車に乗っている人を対象に、一定期間又は常設で屋外に表示している広告のこと。

このページのトップへ

【か】

●クッキー(COOKIE)

 ユーザーのブラウザを特定するために使われる方法。クッキーと呼ばれるファイルがユーザーの パソコンのローカルディスク内に作成され、ある特定のサイトにアクセスした際に、そのサイト とブラウザとの関係を記述した情報が記録される。

●クリックスルーレシオ(CTR・クリック率)

 広告の表示回数に対して、広告がクリックされた回数の割合。

●交通広告

 鉄道やバスなどの交通機関を利用する人を対象にした広告のこと。

●行動ターゲティング

 Webサイトなどのユーザー(閲覧者)をその行動(ページ閲覧や検索、商品購買など)に基づい てセグメント化し、それぞれのし好やマインドに合った広告/メッセージを表示すること

このページのトップへ

【さ】

●サーキュレーション

 新聞・雑誌の発行部数、ラジオ・テレビのセット台数、屋外広告の歩行者数など、 その広告に接触する機会のある人数のこと

●ストリーミング

 インターネットなどのネットワークを通じて映像や音声などのマルチメディアデ ータを視聴する際に、データ受信しながら同時に再生を行う方式。

●スパム(Spam)

 不正に集めたメールアドレスを基に、営業目的のメッセージ等を無差別に一斉に送信する行為。

●セキュリティ・ポリシー

 企業全体の情報セキュリティに関する基本方針。情報資源の目的外利用や外部からの侵入、 機密事項の漏洩などを防止するための方針を明文化したもの。

●ソーシャル・マーケティング

 企業が、社会的責任や社会貢献的な視点に立って行うマーケティング活動のこと。

このページのトップへ

【た】

●ダイレクト・マーケティング

 商品やサービスの売り手が、流通を介さずストレートに消費者に働きかけるマーケティング活動のこと。

●トゥーティアー(2-TIER)

 アフィリエイトサイトが新たに獲得したアフィリエイトサイトの売上も報酬対象となるシステム。

このページのトップへ

【な】

●ノベルティ

 広告主が「記念品」や「謝礼」といった意味合いを込め、会社名などを入れて配布する贈呈品のこと。 販売促進の即効性というより、将来のために好意を抱かせることを目的としている。

●認知広告

 商品、銘柄、サービス、企業についての知識や事実の認知を目的に行なわれる広告のこと。

このページのトップへ

【は】

●ハイブリッドタイプ

 クリック型、リード型、売上型など、様々な報酬タイプを組み合わせた広告で、単一な成功報酬よりも、 アフィリエイトにとっては魅力的な報酬形態。

●バナー広告

 Webサイトのページ内にメッセージ・写真・イラストなどを入れて掲出した、インターネット広告の一般的 な形態の一つ。ユーザーはそれをクリックすることで、広告主のWebサイトにジャンプすることができる。

●パブリシティ

 主にマス四媒体を使って無償で行われる情報提供活動。

●プライバシーマーク

企業が個人情報保護に関して適切な対策をとっていることを分かりやすく示す制度。

●ブログ

 個人や数人のグループで運営され、日々更新される日記的なWebサイトの総称。 「WebをLogする」という意味でWeblog(ウェブログ)と名付けられ、それが略されてBlog(ブログ)と呼ばれるようになった。

●ページビュー(Page View 又はPV)

ページの総表示回数。

●ペイパークリック・クリック型(Pay Per Click又はPPC)

アフィリエイトサイト内に設置された広告がクリックされた回数に対して支払われる報酬形態。クリック型成功報酬とも呼ばれる。

●ペイパーリード・リード型(Pay Per Lead 又はPPL)

 アフィリエイトサイト内に設置された広告経由で、ユーザーが会員登録やアンケート回答などを行った件数によって 支払われる報酬形態。リード型成功報酬とも呼ばれる。

●ペイパーセール・売上型(Pay Per Sale又はPPS)

 アフィリエイトサイト内に設置された広告経由で、ユーザーがサービスや商品を購入した金額に応じて支払われる報酬形態。売上型成功報酬とも呼ばれる。

このページのトップへ

【ま】

●マーチャント(ECサイト・広告主)

アフィリエイトプログラムを利用して、商品やサービスなどの販売をする個人や法人のこと。

●メールマガジン

 電子メールを利用して発行される雑誌。発行者が購読者に定期的にメールで情報を届けるシステムのこと。 発行元に自分のメールアドレスを登録することによって、次回発行時から届くようになる。

このページのトップへ

【や】

●ユニークビジター

 サイトへの新規訪問者のこと。

このページのトップへ

【ら】

●ライフタイムコミッション

初回成約時の報酬の他に、契約が継続されている期間も一定の報酬を受け取れるシステム。

このページのトップへ

【わ】

●ワンストップサービス

 一度の手続きで必要とされる様々な関連サービスを1つの事業者にて提供するサービス。 消費者にとっては利便性が高く、企業側にとっては顧客の囲い込みをはかるためのマーケティングメッセージとして利用される。

このページのトップへ

【A〜Z】

●CPC(Cost Per Click)

1クリックにかかる広告コスト。アフィリエイトプログラムでは、1クリックあたりの報酬を指す。1クリックの単価。

●CRM(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)
 Customer Relationship Management


 顧客に関する情報を一元管理してデータベースを構築・分析し、個々に最適なアプローチを行うことで、顧客との信頼関係を築くこと。 顧客のニーズに合わせ、満足度を高めることで優良顧客を増やし、企業の収益性向上につなげていく。

このページのトップへ